オンラインショップへ

YANMAR TOKYOに行ってきました!

お米のミュージアムが13日にオープンしたらしいよ〜

楽しそう!行きたいっ!!

調べてみるとヤン坊とマー坊のヤンマーが運営している!

天気予報からお米のミュージアムを運営するなんて凄すぎる!

小さい頃大好きでよく歌ってましたね!

ヤンマーは天気予報の会社ではなく、農業機械メーカー、ディーゼルエンジンの開発メーカーさんなんですよ

しかも船のエンジンもやっていたりと、別の仕事でエンジンをいじる事がある私は馴染みのあるメーカーですね

とにかくすごい会社さん!

それが、東京八重洲にYANMAR TOUKYOというビルを作り、そのB1、1F、2F、をお米をテーマにした

ミュージアムを作ったわけです。

わくわくしますね!

早速到着!

すげーーでけーー

桜がビルから舞ってる〜

外観みてると何か瓶詰めの何かある‥

よってみると瓶詰めのお米!

おっしゃれー

めちゃオシャレ!

あんまり聞いた事ないお米も売っております!

1Fのお店には瓶詰めのお米となんとポータマも売ってます。

沖縄でよく見かける 卵とスパムを挟んでるおにぎり

これは買っちゃうよね!

これ沖縄味噌味にしましたが、美味しいよ〜

お米まじうまし!

残念ながらどこのお米かまではわからなかったけど美味かった!

よし!少しお腹も満たされたのでYANMAR TOKYOの中を見学させていただきます!

まず入り口入るとどでかい米粒がお出迎え

KOME ギャラリーを見て周ります

でかい米粒の裏側は、お米の説明や栄養などめちゃいい事をお米粒が、教えてくれます。

お米の凄さを改めて実感!! 日本人はお米いっぱい食べた方がいいよ〜

次にあるのが、米正確診断みたいな機械

心理テストのようなYES,NOを答えていくとその人に合ったお米を提案してくれます。

私の心をエグるような質問に答えると、私の性格にぴったりなお米を提案してくれます

私はミルキークィーンでした。

『くそーっ!こしいぶきが良かったのに!!!!!』

とかなるんですかね‥

ちょっと意味不明に感じるかもしれないですが、

やるとだいぶ面白かった!

誰かと一緒にいくと相性診断もしてくれる!

ミルキークィーン食べてみよ〜って思いましたね笑

デジタル品種カードももらえるよ〜

次!!

めちゃくちゃかっこいい農業機械 もうマッドマックスに出てきてもおかしくない

おそらくYT488Aとかではないかな〜

ホームページを参照しました。

詳細書いといてほしかった


ヤンマーといえば赤いトラクター

乗ってみたいな〜と一人ぐるぐる回ってまじまじと眺めてしました。

タイヤでかい‥

トラクターも魚眼レンズ!

悪天候や暗いところでもばっちり!

いやートラクターかっこよかった!!

次!!

次はお米の知恵っていう画面にブロック置くと課題が出てきてそれをどのブロックで解決するかを考える

知育玩具にちかいコンテンツ

日光不足、害虫、台風、日照り、害獣など

解決には農薬や貯水や鉄柵など結構専門的な内容があります。

そんな中『祭り』という解決が、これはまさかのオールマイティー解決策と思い、

全ての課題に祭りのブロックをぶつけていく、私、

おじさんが一生懸命祭りのブロックをガチャガチャやってる中

今の子供は賢いですね周りの子供たちはどんどんクリアーしていく

最終的に

字も読めないような乳幼児VS祭りを諦めないおじさん

の構図出来上がりました。

乳飲み子には負けられない私は少し本気を出しクリアー

声を出して喜びたいのをグッとこらえ、ポーカーフェイスでその場を去ってやりました

お米を作るにはこんなにいっぱいの苦労があるんだというのを感じる事ができます。

次!!

お米のビジョン!

お米の歴史とか今までの農業などを5画面に楽しめます!

のんびり見てても勉強になりますね!

次!!!

最後は世界のお米料理を調べたりみることのできる機械〜

マイクで料理名を言うとぱっと表示してくれます

私はメキシコのオルチャタ

なに?オルチャタって

水、砂糖、シナモンスティック、米??

お米に水入れて、砂糖入れてシナモンスティックでぐりぐり潰してたらおばちゃんとかに、しこたま怒られそうだけど‥

へ!何できる?

飲みものみたいですね〜

お米で飲み物どんな味するんだろ〜

私は飲みたくありません!!!

次!!

地下一階は駅ビルと繋がっていて

休憩スポットもあり、お弁当屋さんもありました

桜が舞っているような演出でとても落ち着く雰囲気

上を見上げると

とってもおしゃれ!!

大体1時間ぐらいで回れて、お米の勉強にもなって美味しいお米も食べれて、

楽しめました〜

16日からはレストランもオープンするので次は食べに行きたいと思います

お米をコンセプトにしたイタリアンらしい

楽しみ!!

お近くに来た際は寄ってみてはいかがでしょうか?

2階にはお土産コーナーもあって色んな地域のお米にあう食材が売ってます

ウニ好きな私はウニの缶詰をみつけ歓喜しましたが、値段に目玉が飛び出て帰りました

いつか食べたい‥

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よろしければシェアをお願いいたします!
  • URLをコピーしました!